rolloのオーナースタイリストの日常あれこれ♪


by rollog

プロフィールを見る
画像一覧

INFO

福岡/北九州/小倉 rollo+hair
【住所】福岡県北九州市小倉北区京町1-4-6-2F
【定休日】毎週月曜日
【営業時間】am11:00〜pm20:00最終受付pm19:00
【website】
【TEL】093-533-0002

カテゴリ

日常写真
Facebook
あたまのなか
LIFE
ごあいさつ
インフォメーション
MENU(料金)
店内風景
MAP(地図)
プロフィール等
For Hair
お知らせ
商品
知っておいてほしいこと
写真
昔のrollog

最新の記事

1月31日(日曜日)
at 2016-01-26 17:05
勉強会に出席の為
at 2016-01-19 13:35
お気に入りアイテム
at 2016-01-15 12:36
あけましておめでとうございます。
at 2016-01-13 13:28
新年あけましておめでとうござ..
at 2016-01-01 22:13

以前の記事

2016年 01月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

画像一覧

検索

フォロー中のブログ

外部リンク

<   2011年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

仕事納め

d0246595_12294084.jpg

昨日は、仕事納めでした。

といっても、今日はろろの大掃除をする予定なので、

休みだけれど、まだ休んでないという感じかなぁ。

今年も、年末ぎりぎりまでフルパワーで仕事をすることになりましたので、

まだ、頭も体も、

「ぼーっと」

しています。

しかし、ご心配はなきよう。

そのうちに、

今年を振り返ってみたりとか、

来年の目線とか、

じぶんのこころのことや、

仕事の事を考えだすでしょう。

ま、とにかく今はゆっくり休みたい。

正直な気持ちです。

年が明けてからの休みは、

1日、2日、3日、

となっています。

1年ぶりの連休なので、

けっこう本気で、なにをしようか考えています。

たぶん、だらだらと

いつも通りのお正月を過ごすことになりそうですが、

それがつまらないかというと、そうでもなくて、

いつも通りのお正月がなんだかうれしい。

そんな気持ちです。

では、よいお正月を!
[PR]
by rollog | 2011-12-31 12:29 | あたまのなか | Comments(0)

よろこばれる

d0246595_10153315.jpg

12月になってから、

「人によろこばれている」

という実感を知った時、

いつも以上に、仕事が頑張れるものなんじゃないかなぁ。

と、あらためて思いました。

そして、

「人によろこばれる」

仕事をしているという実感は、

働くことをとても楽しくしてくれる。

ということも。

おおむね、理解しているつもりでしたが、

ついに、

「自分でわかった」

ようです。

おかげさまで、

今月は、

ロロができてからの道のりの中で、

最大総お客数を更新することになりました。

ありがとうございます。

まだまだ、

「よろこばれる」

ことを

探しながら、僕自身の道を探したいと思っています。

いよいよ今年のラストが目の前です。

頑張るぞー♪
[PR]
by rollog | 2011-12-29 00:15 | あたまのなか | Comments(0)

今日は、

d0246595_23475891.jpg

今日は、月曜日でしたが仕事でしたー。

(なんか、わりと早くから満席になっていたので、あえての告知はしませんでした。)

もう、最近は、プライベートとオフィシャルがごちゃごちゃと完全に重なっています。笑

以前は、しっかり、はっきり、ずらしていましたが、

ある日から、

逆に、重ならないとつらいことが分かりました。

つらいからと言って、無理やりに重ねるなんてことはしませんけど、重なる事により、仕事そのものがたのしくなるのであれば、大いに結構です。

できるだけ、笑顔で続けていきたいですからねー。
[PR]
by rollog | 2011-12-26 23:47 | あたまのなか | Comments(0)

今日は、

d0246595_0365315.jpg

今日は、ちょっと疲れがたまってるかなぁという気がしました。

それでも、毎日が楽しくて、元気なのですが、疲れたなぁと感じる時期かもしれません。

考えたら、今月は、仕事量も気合いも

「いつもの30%増し」

ぐらいでやってきました。

ちょっぴり無理して、いつもより早足で、休憩は少なめでしたので、疲れてもしょうがないよ、とも言えます。

やっぱり、

もっと、息が切れないような働き方で、なおかつ、少しずつでも確実に前に進めるような働き方を、探して、実行していかないとなー。
と思っています。

きっと、

「健康」

に、あっかんべーをしてしまうと、底力はだせないような気もしています。

「疲れた時や、休める時があったら、気がねなくちゃんと休んで、ぼくの元気を待ってる人によろこんでもらう。」

そういうふうな仕事ができるようになった時は、もっと、自分の

「のびしろ」

が増えるんだろうなぁ、と思っています。

さあ、明日からラストスパートだ!

がんばろー!
[PR]
by rollog | 2011-12-26 00:36 | あたまのなか | Comments(0)

たのしい。

d0246595_0325543.jpg

たのしい。

仕事がたのしい。

仕事がおもしろい。

たのしくって、おもしろい理由は、自分だけの秘密なのですが、

ひとつ言えば、

「人っていいなぁ。」

って事だけ。

やっぱり、よろこんで、たのしんでやることには、力があるものなんだと思っているわけです。
[PR]
by rollog | 2011-12-24 00:32 | あたまのなか | Comments(0)

思ったこと。

d0246595_2146849.jpg

「ああ、そうかぁ。」

と思ったんですよ。

向上心って、

「お腹がすいたなぁ。」

の感じにちょっぴり似ていると。

いわゆる、人間の生理的現象のような気がしています。

もう、

「向上心のダイエットは、やーめたっ。」

なんてねー。
[PR]
by rollog | 2011-12-22 21:46 | あたまのなか | Comments(0)

差し入れ。

d0246595_22433826.jpg

僕は、お客様から、よく差し入れを頂きます。

いつも、うれしいし、ありがたいなぁーと思います。

ぼく自身のことを振り返っても、

誰かに何かをあげよう。

という気持ちなんて、そんなにたくさんはありませんものね。

そう考えると、

ちょっぴりでも、たっぷりでも、何かを頂けるということは、ありがたいことだなぁと感じます。

いつもありがとうございます。
[PR]
by rollog | 2011-12-20 22:43 | あたまのなか | Comments(0)

たそがれ。

いつもにくらべて、

12月は、ずいぶんと気持ちが引き締まっています。

忙しいからという言い訳で、お客様をぞんざいにするなよ。

とか、

風邪をひいちゃなんねぇぞ。

とか、とにかくいろいろと考えたりしているわけです。

もう、どんどん遠慮なく自分を

「ファイトッ」

と追い込んでいます。

そんな僕の最近の

「気晴らし」

がこちら。

d0246595_21355643.jpg


糸井重里さんと南伸坊さんの、

『黄昏』

『黄昏』
d0246595_22422133.jpg

この本、くだらなくて、奥深くて、おもしろいですよー。

この本を読むと、絶好調になります。

‥‥ってことで、明日もがんばりまーす。
[PR]
by rollog | 2011-12-16 22:42 | あたまのなか | Comments(0)

イルミネーション

d0246595_18324237.jpg

先日、天神の街のイルミネーションを見ました。

雑な言い方ですが、

とてもきれいでした。

イルミネーションを見て、考えてばかりで、感じることを忘れていた自分に出会いました。

「考えるな、感じろ。」

と、オレはオレに断言しますだぜっ。
[PR]
by rollog | 2011-12-15 18:32 | あたまのなか | Comments(0)

広げる。

d0246595_22303188.jpg


「ロロ」に来てください。

そういう広告や、宣伝を、ずいぶんとやっていません。

オープン初期の頃から、あまりやりませんでした。

やろうじゃないか!!

とガンガン燃えた時期もありましたが、

広告代理店のやっつけ仕事に嫌気がさしてやめた。なんてこともありました。

それ以降は、

「広告費は無料です。」

なんて言われても、

NO!!

でした。

「知ってくれてる人が来ればいいんじゃない?」なんて、よく言ってましたし、

それでいいようなつもりでやってきてました。

やがて、月日はながれて、

先日、ふと疑問に思ったんです。

「あなたはお店から一歩も出ずに、あらゆるお客様を得られますよ。」

という商売なんて、お店の中に閉じこもっているだけじゃないのか?と。

自分のいる世界がとても狭いような気になりました。

「一歩も外に出なくていい。」

なんて、よくよく考えてみると、それは、実際には、病人とか囚人の暮らしに近いような気がするし、

そんなこと、人間がうれしいはずがないな、と思ったんです。

やっぱり、新しい人と会うとか、外に向けて発信するとか、時間やお金がムダになってもいいから積極的にやらなきゃいけないな、と思いました。

自らの手で、人との繋がりをつまらなくしたりと、

そのことに、いけないなぁと思えたんです。

これからは、お客様にも、

家族やお友だち、大事な仲間たちに、もっと「ロロ」のことを、教えて、すすめてくださいな、とガンガン言います。(笑)

そして、それ以上に、僕自身が外へと発信して行きます。

「rollog」だって、もっといろんな人に読まれたいです。

もっともっと、世界観を広げて行きたいなぁと心から思っています。
[PR]
by rollog | 2011-12-14 22:29 | あたまのなか | Comments(2)