rolloのオーナースタイリストの日常あれこれ♪


by rollog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

INFO

福岡/北九州/小倉 rollo+hair
【住所】福岡県北九州市小倉北区京町1-4-6-2F
【定休日】毎週月曜日
【営業時間】am11:00〜pm20:00最終受付pm19:00
【website】
【TEL】093-533-0002

カテゴリ

日常写真
Facebook
あたまのなか
LIFE
ごあいさつ
インフォメーション
MENU(料金)
店内風景
MAP(地図)
プロフィール等
For Hair
お知らせ
商品
知っておいてほしいこと
写真
昔のrollog

最新の記事

1月31日(日曜日)
at 2016-01-26 17:05
勉強会に出席の為
at 2016-01-19 13:35
お気に入りアイテム
at 2016-01-15 12:36
あけましておめでとうございます。
at 2016-01-13 13:28
新年あけましておめでとうござ..
at 2016-01-01 22:13

以前の記事

2016年 01月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

画像一覧

検索

フォロー中のブログ

外部リンク

<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

あき。

秋になると、髪の色を秋色にしたいというお客様が増えてきます。

僕がオススメする秋色は、

ピンク・オレンジ・赤などの暖かみのある

“暖色系”カラー

です。

今日はそんな秋色をご紹介します。

d0246595_19552272.jpg


上品なオレンジ系のカラーをベースに、ピンク系のハイライトをプラスして立体感を表現しています。

秋はヘアカラーに意識がいくことが多いので、

カラーが注目される時期に自分の個性を出せる色にチャレンジしてみるのもいいですねー。
[PR]
by rollog | 2011-10-29 20:20 | For Hair | Comments(2)

かいだん。

先日の深夜に、何者か(多分、ホー○レス。)が、ビルの階段で、タバコをすったり、たき火をしたりと、考えられない、とんでもない事がありました。

寝泊りしているのは、何となく分かってはいたのですが、お店の迷惑にはなっていなかったので、知らぬ顔をしていたのですが、今回ばかりは、僕には理解できませんでした。

たぶん、誰でもわかっていることなのでしょうが、火を使うというのは、非常に危険な事です。

もしも、ビルが火事にでもなっていたらと思うと、背筋が冷たくなります。

お店が火事になるなんて事になったら、おそらく、僕はパニックになって、起き上がれないだろう。

そして、実際に、その日は階段に入った瞬間に、焼けた臭いが充満しいて、火事だと思いました。

焼けた臭いを思い出すだけで、想像以上の疲労感に襲われるくらいです。

ということで、そういうことを、防ぐために、

今日は、朝から階段のシャッター工事を業者さんに頼んでやってもらいました。

d0246595_2221772.jpg


というのも、シャッターは、もともとビルに設置してあったのですが、

以前、営業していたお店の関係なのか、電気の配線がまたいでいたりと、使用不可能な状態でした。

それを、今日から使えるようにしてもらいました。

d0246595_2281471.jpg


これで、ひと安心です。

ほとんどの良識ある方々には、そこまでしなくてもと思われるかもしれませんが、

火事になるかもしれない。と考える事が出来ない、想像力の貧困な馬鹿野郎がいるのですから、

やるしかないのでしょう。すみません。

安い買い物ではなかったけれど、お店が守られるという安心を買う事が出来て良かったと思います。

ってなわけで、ロロはシャッターが二重になりましたー。

では、また。
[PR]
by rollog | 2011-10-28 22:31 | あたまのなか | Comments(2)

ぴかぴか。

ふふふふ。

床のワックスがけ完了。

d0246595_19513228.jpg


なんだか、床掃除の感覚で、サラッと簡単に出来るようになりました。

やっぱり、ぴかぴかは気持ちいいし、楽しいですねー。

わはは~~~。
[PR]
by rollog | 2011-10-26 20:03 | 写真 | Comments(2)

昼下がり。

子供の素直さと無邪気さに、心がしんとした、日曜日の昼下がり。

d0246595_1541816.jpg


子供は、泣いたり、笑ったり、それが全てで、それでじゅうぶん。

なんて、今は思う。今は。
[PR]
by rollog | 2011-10-23 15:11 | 写真 | Comments(0)

ニューアイテム。

ずっと欲しかった商品が仲間入りしましたのでお知らせします。

PHYTOLYQUE / フィトリーク

d0246595_14275164.jpg


「髪、肌(ボディー)用オイル」

なのですが、

なんと、ダブルトリートメントの2層式になっています。

上部の青い層は天然植物オイル。(アルガンオイルやマカダミアナッツオイル等)

下部のオレンジ層は美容液成分。(ヒアルロン酸やコラーゲン等)

これを、よく振っていただくと、

d0246595_14372750.jpg


透明になります。

2層式ですので、必ず色が消えるまでよく振って下さい。

タオルドライ後の髪に、4~5滴(100円玉大)を目安に、毛先や傷んでいるところを中心に塗布して、しっかり乾かしていただくと、潤いを長時間持続させます。

通常のオイルトリートメントよりも、少し軽い仕上がりになるので、しっとりなりすぎるのが嫌いな方には特にオススメです。

そして、美容液成分配合(防腐剤フリー)なので、手に残ったオイルは、

手、腕、ひじ等などのお肌の乾燥が気になる部分へのボディーローションとしてご使用いただけます。

とても香りも良く、肌への付け心地もサラサラなので、冬場の乾燥が気になる方にもかなりオススメです。

本日より発売でしたが、

早速品薄になりました。

この機会にどうぞ、おもとめください♪

PHYTOLYQUE 2,730yen (1本で約3、4ヶ月もちます)
[PR]
by rollog | 2011-10-20 15:06 | 商品 | Comments(0)

ミーティング

d0246595_02765.jpg

僕は、定期的に、他店の美容師さん達と、情報交換を行います。

今日は、その日でした。

いわゆる、

ミーティングなんですが、

「なにがおもしろいか?」

「なにをやってみたいか?」

「なにがよろこばれるか?」

というようなことを、

今までの経験もいかしながら、一生懸命に考えます。

うまくできるかどうかは分からないけど、

「ダメならダメでもいいねー。」

なんて言い合ったりします。

やっぱり仲間って良いですねー。

ひとつのことを、しっかりとやっていれば、少しずつ、「仲間」と知り合えるみたいです。

ってことで、今日も、ミーティング終了後に、髪を切ってもらいましたー。(笑)

カラーは、

スモーキーマットアッシュにしましたー。

ありがとうございます。
[PR]
by rollog | 2011-10-18 00:27 | あたまのなか | Comments(0)

もうひとりの自分。

d0246595_20255783.jpg


今週も、おかげさまで、楽しい一週間でした。

ありがとうございます。

今週は、

「モチベーションの大事さ。」

をとても感じた一週間でした。

いつごろからか、ぼくは、仕事に対して余裕を感じてくると、もうひとりの自分が、僕自身に喝をいれてくれます。

もうひとりの自分が、僕自身を、絶望の際まで追い込でくれるのです。

僕自身が、

「やるしかない。がんばるぞ。」

なんて、言いだしたら、

もうひとりの自分は、ニヤニヤと、薄笑いを浮かべています。

こうやって、ぼくは何度も、モチベーションを上げることが出来たし、ずいぶんと、もう一人の自分に助けられたように思います。

いつもの同じ仕事でも、いやだいやだと思いながらやるのと、「やるしかない。がんばるぞ。」と思ってやるのでは、

まったくちがう場所に行き着きます。

「やるしかない。がんばるぞ。」

と思える事を、楽しくずっと続けて行くこと・・・。

そういうのがいいんだと、ぼくは考えるようになりました。

そして、それが、知らないうちに、ロロの成長につながっている気がします。

「僕自身+もうひとりの自分。」

分業も、討議も、共感も、励まし合いも、みんな重ねることができる、楽しいチームです。

さて、明日は定休日です。

来週に備えて、呼吸を整えようと思っていまーす。
[PR]
by rollog | 2011-10-16 21:48 | あたまのなか | Comments(0)

小花

d0246595_11115722.jpg
散歩道で見つけた、小さな小花。

ピンク色で、とてもかわいらしく見えます。

秋になり、景色がだんだんとジミになってきたので、
とても鮮やかに見えますねー。
[PR]
by rollog | 2011-10-11 23:13 | 写真 | Comments(0)

ローライダー

先日、

オバブロ

のオバクンが、いつの間にか撮ってくれていた写真。

d0246595_21121616.jpg


個人的にも、この写真と、バイクの面構えが大好きでありまして、じっと見入っておりますと、

何かこう切なくなる心持ちになる程です。

バイクという乗り物は、実に呪術的であり、本当にかっこいい乗り物だと実感しました。

あらためて、バイクを大事にしようと思えた写真でした。

オバクン、アザーッス!!
[PR]
by rollog | 2011-10-07 21:28 | 写真 | Comments(2)

未来について。

来月から、

管理美容師資格認定講習会に行くことにしました。

d0246595_22252912.jpg


美容室には、

「美容師法第12条の3により美容師である従業者の数が

常時2人以上である美容所の開設者は、当該美容所を

衛生的に管理させるため、美容所ごとに、

管理美容師を置かなければならない。」

という法律があります。

いわゆる、スタッフを増やすには、

管理美容師という資格が必要になります。

民主党の事業仕分けで、

管理理美容師が廃止に・・・??

ということらしいですが、

法改正には、まだまだ時間がかかりそうなので、しっかりと、講習を受けてこようと思います。


そんな感じで、

最近、未来について、少しずつ考えるようになりました。

たいしたことのようで、じつは、あまりたいしたことじゃないです。

簡単に言うと、

「ロロは、僕ひとりの、マンツーマンサロンという形式ですが、このことについて、僕自身は、少しずつ考え直す時期がきているような気がしています。」

というような内容です。

おかげさまで、たくさんのお客様に恵まれました。

そんな、たくさんのお客様と接して、

最近は、

僕一人が、満足するような、その程度の気持ちでやれることじゃダメなんだ。と思えるようになりました。

やっぱり仕事って、ひとりじゃ大したことはできません。

それは、仕事じゃなくても同じだと思っています。

自分のまわりに、仲間たちがいて、力を合わせて、ひとつの成果を出す。

これが仕事なんだとひしひしと感じています。

いつになるのか、少しずつなのか、一気になのか、まだまだ分かりませんが、きっと、仲間の増えたロロがスタートする日が来るでしょう。

おそらく、そのときには、

「昔はよかったねー。」

なんて、ありがたいような、迷惑なような声も、それなりにたくさん届くことも覚悟しています。

しかし、今まで通りの、ロロのスピリットは、ちゃんと残すつもりですが、しっかりと変化をしようと思っています。

もちろん、「よりよく」変えていくつもりです。

その時は、どうぞ、びっくりせずに、暖かい目で見守っていただけるとうれしいです。

この先、一年と、さらにその先の10年の方向を向いて歩いていきます。

がんばります!!
[PR]
by rollog | 2011-10-06 23:12 | あたまのなか | Comments(0)