rolloのオーナースタイリストの日常あれこれ♪


by rollog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

INFO

福岡/北九州/小倉 rollo+hair
【住所】福岡県北九州市小倉北区京町1-4-6-2F
【定休日】毎週月曜日
【営業時間】am11:00〜pm20:00最終受付pm19:00
【website】
【TEL】093-533-0002

カテゴリ

日常写真
Facebook
あたまのなか
LIFE
ごあいさつ
インフォメーション
MENU(料金)
店内風景
MAP(地図)
プロフィール等
For Hair
お知らせ
商品
知っておいてほしいこと
写真
昔のrollog

最新の記事

1月31日(日曜日)
at 2016-01-26 17:05
勉強会に出席の為
at 2016-01-19 13:35
お気に入りアイテム
at 2016-01-15 12:36
あけましておめでとうございます。
at 2016-01-13 13:28
新年あけましておめでとうござ..
at 2016-01-01 22:13

以前の記事

2016年 01月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

画像一覧

検索

フォロー中のブログ

外部リンク

タグ

カテゴリ:あたまのなか( 70 )

気持ちを新たに。

d0246595_12345387.jpg


今日も豊かな表情を見せる空。

昨日の定休日は確定申告を済ませてきました。

自店の動きを数字として明確に見る事ができて、やるべき事の確認や、気持ちの整理ができました。

2月に入って、サロンワーク以外の事が忙しくて、ようやく確定申告も終わり、気持ちもスッキリしました。

今日から、サロンワークに集中できそうで嬉しいです。

今年は、サロンのシステムを、色々と変えるタイミングを見つけていきたいと思っています。

変えるタイミングを長く見失うときっかけが掴みにくくなる。

だから一日でも早いほうがいいですよね。

今年は、やりたいこといっぱいです。

今の5倍くらいやりたいです!

美容師という仕事を通してできること。

もっと起用に事をこなすことができれば、もっとたくさんのことに取り組めるのに。

一つやってる間に次のことをやる時間に追われ、

何かを諦めながら次に進む。

ほとんどのことが日常に必要な最低限のことである。

でもまだやれるはず。

もっとサロンも自分にも力をつけなきゃ。

さあ今日も一日頑張ります!
[PR]
by rollog | 2015-02-17 12:33 | あたまのなか | Comments(0)

こだわり

d0246595_152421.jpg


たてとよこの関係

”縦でパネルをとってカットするとタイトになる”

”横でパネルをとってカットするとまるみがでる”

”短い方から長い方にむかって髪はうごく”

カット理論は意外にシンプル。

このたてとよこの関係のあいだにあらわすカタチというものがある。

それが、好みというテイストの表現というカタチ。

ヘアデザインについて考える。

そんな時、師の言葉を思いだす。

"Back to the BASIC”

僕は、ベースとなるヘアデザインのカットをかなり大事にしています。

カットラインも、ご自宅でヘアスタイルの再現ができやすいようにカットしています。

すきすぎたり、そぎすぎたり、軽くしすぎたりしないように、削る技術には、ごまかしの無い仕事をしています。





今日も良い一日でした♪

今日も明日も違うヘアデザインをって考えると、本当にワクワクする。

鏡の中の変化は人間のおもしろさと素晴らしさを気づかせてくれる。

相手がいて、人がいて、バックグラウンドがあってこそ、はじめてヘアデザインはできあがるもの。

だから、勇気をもっていらした方に僕も勇気をもっていさぎよくカットしていきたい思う。

自分の技術にできるだけごまかしのない誠実な仕事で、明日からまたはさみを握りたいと思う。
[PR]
by rollog | 2014-10-01 15:03 | あたまのなか | Comments(0)

黒板制作♪

d0246595_1827893.jpg


日々の移り変わりの早い今日この頃です。

久しぶりの更新となってしまいました(>_<)

プライベートで勉強していた事が、やっとひと段落。

目標そして達成と感謝と共に羽が生えそうな感じの感覚です。

皆様、お変わりはありませんか?

先日、サロンの入口に黒板を飾ろうと思いまして、休日を使って製作しました♪

初めてのお客様も、入口を迷われないように、大きな木で特大に製作しました♪笑

出来上がった黒板に、悩むよりも進め!!な気持ちで、チョークでメニュー等を書きました♪

僕にとって、じっくり字を書くという行為は、とおい昔の記憶になっていたようで。

チョークで字を書いたのは、いつ以来でしょう?

チョークで絵を描いたことはあったかな?

そういえば、キーボードとタッチパネルばかりで鉛筆にすら久しく触れていないかも。

ゆっくりと字を書いたり、絵を描いたりする時間というのは、日々忙しく過ごしていると、なかなか自分では作り出せないものですね。



これから、黒板が少しでも、ご来店の際の目印になってくれたら嬉しいです♪

いつもブログを覗いていただきありがとうございます。
[PR]
by rollog | 2014-09-07 18:28 | あたまのなか | Comments(0)

アジアンタム

d0246595_12581492.jpg


お店の入口で育てているアジアンタム。

水が大好きな植物で、土や葉が乾燥すると、あっという間に枯れてしまいます。

なので、朝、掃除をしながら霧吹き。

帰りにシャッターを閉めるそのまえに霧吹き。

なんだか、生活の一部に、自分がいないと生きていけない生き物がいると

暮らしがゆたかになる気がします。


今日は少しゆっくりとした日曜日。

せかせかと追い追われな日々を過ごしやすいですが、ふと手をとめ足をとめ時間を感じる事を忘れたくないものですね。

シンプルなことを丁寧に。

外は雨模様ですが、中では元気に営業しています。
[PR]
by rollog | 2014-07-13 13:20 | あたまのなか | Comments(0)

梅雨時期の晴れ間

d0246595_1436232.jpg


梅雨時期の晴れ間ですね♪

街路樹も青々として気持ち良い季節です♪

ご来店していただいたお客様、その後スタイリングは上手くいってますか?

ライフスタイルに上手く溶け込めていますか?

何かありましたら、ご遠慮なくご連絡下さい(*^^*)♪

では皆様、良い週末をお過ごしくださいね♪
[PR]
by rollog | 2014-06-20 14:35 | あたまのなか | Comments(0)

表現

d0246595_13452880.jpg


サロンでの仕事や、美容師としての気持ちや、人としての気持ちは、写真や言葉だけでは表現が難しい。

ネットの中での表現も、美容師として、人としてのあるほんの一面でしかないかな。

表には伝わらない力を感じるように、見失わないようにしよう。
[PR]
by rollog | 2014-06-17 13:52 | あたまのなか | Comments(0)

梅雨入り

d0246595_1365338.jpg


「雨が降ったら傘をさせばいい。」

僕の好きな言葉。

朝から雨が強く、いよいよ本格的な梅雨入りのようです。

カラフルな傘の花が咲いています。

では、今日も良い一日をお過ごしください^_^
[PR]
by rollog | 2014-06-17 13:27 | あたまのなか | Comments(0)

ヘアデザインする面白さ

美容の道を歩みながら14年になりました。

最近、ヘアデザインを作ることを通しての経験が改めて面白いと感じています。

d0246595_17521492.jpg


rolloというプライベートサロンを作りあっという間の6年が過ぎました。

ほんとにいろんな事があった時間でした。

辛いときも嬉しいときもいつもrolloと共に歩み

たくさんの方々をヘアデザインさせて頂けたことに感謝しています。

d0246595_17554266.jpg


悔しい思いや悲しみを経験したことも

嬉しい思いや喜びを経験したことも

全ての経験がいまのここの在り方と
なっていると思います。

d0246595_17565938.jpg


置かれた場所で咲くことの意味が少しわかった気がしました。

大きな木が居並ぶ森で育つ小さな木のように、精一杯、自分で自分の居場所を確保し、光を確保し、自分自身を成長させて花を咲かせることに意味があるのかなと。

d0246595_1816590.jpg


これからも、皆様の綺麗のお手伝い頑張ります!!
[PR]
by rollog | 2014-05-30 18:24 | あたまのなか | Comments(0)

サロンワーク

d0246595_20394949.jpg


今日も楽しい1日でした♪

たくさんのご来店ありがとうございます♪

休みの日よりも、仕事の日の方が楽しいと思える日々。

こうなったら、お爺ちゃんになるまで、はさみは離さないぞ!!と…(^^)
[PR]
by rollog | 2013-12-22 20:38 | あたまのなか | Comments(0)

気づき。

d0246595_11551389.jpg


突然、はっとした、気づき。

あ、そうか。

見えない出口、出しきれない答え。

本気で考えていたら、時間がかかっても、じわじわと光が見えてくる事に気付けてうれしい。

まだまだ至らない自分をとことん深めていこうと思います。

感謝!!
[PR]
by rollog | 2013-09-15 12:15 | あたまのなか | Comments(0)